portmu's blog

名称:Portmu(ポートミュー)

「黒子のバスケ」オンリー同人誌即売会“くろケット” コミックマーケット準備会が主催


みなさん、こんにちは。
ゆーきです。

ついにこの作品のオンリーが開かれることになったのだよ。
f:id:portmu:20140427131208j:plain

コミックマーケット準備会は、2015年3月28日、29日に人気マンガ『黒子のバスケ』にフォーカスした同人誌即売会「くろケット」を開催することを明らかにしました。コミックマーケット準備会が、赤ブーブー通信社、スタジオYOUの協力を得て主催します。

「くろケット」は、同じ期間に幕張メッセで開催される「コミケットスペシャル6~OTAKU サミット2015~」に併設されるかたちとなり、「コミケットスペシャル6~OTAKU サミット2015~」は、コミックマーケット準備会が5年に一度開催するコミケットスペシャルバージョンで通常の夏と冬のコミケとは別に行われます。

コミックマーケット準備会が、ひとつの作品だけに絞ったイベントを併催するのはかなり異例とのことで、これは2012 年から続いた『黒子のバスケ』関連の脅迫事件を踏まえたものであるとのことです。

2013年12月に容疑者が逮捕され脅迫行為はなくなったが、その間数多くの『黒子のバスケ』の関連イベントが中止になっています。
コミックマーケット準備会でもコミックマーケット83において、『黒子のバスケ』の同人誌の不参加を余儀なくさせられており、このことから事件が解決したら黒子のイベントをやりたいとの考えを持つようになり、今回、赤ブーブー通信社、スタジオYOUの協力を得るかたちで実現します。

コミックマーケット準備会は、「くろケット」の開催は好きなジャンルで好きな表現をできる喜びを、サークル参加者、一般参加者、同人誌即売会主催者で共有したいという思いからの企画と説明しています。人気作品であることに加えて、こうしたテーマへの共感から、当日は多くの人出となりそうです。